2010.02.28 元宵節
今日は旧暦1月15日。春節最後の日。


冷えるな~と思っていたら、夕方から雪が降りだしました~



元宵節には元宵という、お団子のようなものを食べるのが伝統なのだそうです。




頂いたので、早速作ってみました~



冷凍や冷蔵の状態で、スーパーなどでも買えます。

2010_0228_203153-P1040010_convert_20100228221832.jpg


中はこんな感じ


2010_0228_204818-P1040011_convert_20100228222002.jpg


沸騰したお湯で10分くらい茹でるとできあがり~



2010_0228_215922-P1040019_convert_20100228222140.jpg



今回食べたのは、中がこしあんの元宵。(食べ慣れた感じの味で美味しい



外側はもち米の粉でできていて、胡麻やサンザシなどが入ったものも。




年越しは家族で餃子を食べ、正月最後の日はまた家族で


元宵を食べる。元宵には一家団欒の意味もあるらしい。








そんな日ともなれば、やはり、花火に、爆竹



雪の中の花火

2010_0228_205447-P1040014_convert_20100228222351.jpg



寒い中、爆竹を並べ。。。

2010_0228_220959-P1040021_convert_20100228222425.jpg



「バチバチバチ~!!!

2010_0228_221127-P1040022_convert_20100228222500.jpg





明日からは3月。あっという間に今年も2か月が過ぎました。

(私にはやっぱり年のはじめは1月だし。。。)






は~るよ来い~、は~やく来い~
Secret

TrackBackURL
→http://78higemegane.blog62.fc2.com/tb.php/53-699d457a
