先日、天津のスターバックスでこんなのを見つけ、買っちゃいました










2010_0126_172403-P1030242_convert_20100126173133.jpg


ケースには

[CHINESE NEW YEAR 2010]

って書いてあります。


柄も、「ザ!中国!!」って感じです







中はこんな感じの持ち手のない大きめなカップ。。。


2010_0126_172650-P1030243_convert_20100126173232.jpg



もう少ししたら春節です。中国は1月1日よりも、春節が「新年・お正月」なんですね。

今年は2月14日。会社も1週間ほどお休みがあります。



去年、天津に来て間もない時、春節初体験だった私。年越しは町中、花火、爆竹が上がりっぱなし、なりっぱなしで、

部屋に居ながらお祭り気分だったのを思い出します。(夜は、眠れなかったし)



春節の限定モノかな、中国らしさ満点、一見スタバのものには見えないところに





ただ、ちょっと重いので、コーヒー飲みにくいかも。。。



2010.01.22 プレゼント
先日、ヒゲメガネさんが天津の方からプレゼントをもらってきました。。。





箱にはいっています。







2010_0120_154642-P1030232_convert_20100122190212.jpg





英語では [CHINA BEIJING OPERA TYPES OF  FACIAL MAKEUP

IN OPERAS]って書いてあります。








天津に住んでいれば、何が入っているのか何となく何か分かります。。。









そうです、「泥人形」   

でも、開けてみてびっくり、



こんなに~










2010_0120_154624-P1030231_convert_20100122190701.jpg







中国で、泥人形は天津の「泥人張の泥人形」と江蘇省無銭の「恵山泥人形」という二つが

あるそうです。


江蘇省の方が歴史は古いけれど、天津の方が、知名度、評価が高いらしい。。。(?)


天津の工芸品はいろいろあるけれど、特に有名なのは、


「泥人形・楊柳青の年画・凧」だそうです。


ちなみに泥人張とありますが、開祖が張さん、だから。








今回いただいたのは、京劇の役のメイクをしたお顔たち。


良く見てみると、日本語でも名前がかいてあります。



2010_0120_154958-P1030233_convert_20100122190803.jpg




「かんどうリー?」「プたいは」?  ひらがな、かたかな不思議なかんじで混じってますが。。。



日本人がお土産にすることも多いからかな。くれた方も、私達が日本人だから

選んでくれたんですよね。




一つ一つは小さいものですが、こんなに並ぶと、圧巻!!です






 

先日、お友達みんなでビュッフェランチに行ってきました~


場所は空港物流加工区というところにある皇冠暇日酒店(クラウンプラザホテル)


2010_0118_144523-P1030230_convert_20100120154829.jpg



ホテルの周りには、新しい、大きな建物がいっぱい。   製造会社とかが集まった地区なのかな。



11時30分からランチが始まるということで、きっかりにみんな集合♪




今日は西洋料理のほうのビュッフェは貸切とのことで、もう一つのビュッフェ会場へ案内されました。


(一番乗り


2010_0118_125551-P1030224_convert_20100120155303.jpg



はいってみたら、「いらっしゃいませ~」の声が。。。あ、日本料理だ~



ナプキンのたたみ方も、和服風!(初めてみましたちょっと可愛い)

2010_0118_125535-P1030223_convert_20100120155200.jpg








写真ではわかりにくですが、焼き魚や茶わん蒸し、寿司(握りの種類は少なめ。

あとカリフォルニアロール的なものが)、スープ(味噌汁ではなく)天ぷら、サラダ

鴨ローストなどなど。。。和食とあるけど、中華っぱいのもありました。

ラザニアとかもあったしね。。。

2010_0118_125525-P1030222_convert_20100120155112.jpg



お刺身   大皿ごともってきちゃった~♪


白いのは、「白まぐろ」だそうで、初めてたべました。脂がのってて美味しかった♪

(食べすぎ注意)



2010_0118_125517-P1030221_convert_20100120154937.jpg




ビールも飲み放題で、みんなで乾杯


そんなに飲んでませんけど、中国人スタッフには「すごいですね、酔っ払いですね」と

言われた~。(日本語で)


平日だし、このあたり会社が多いから、お勤めの人がランチに来るのが多いからかな、

確かに周りの方々はみんなジュースとか飲んでる。

いいんです、私たちは~





デザートはやわらかめのムースっぽいのが多かった。

2010_0118_141435-P1030227_convert_20100120155351.jpg






今日も食べて、飲んで、おしゃべりして♪お腹いっぱい!!(体重計が怖いよ。。。)








少しでも安心して野菜を食べたい。。。ベランダ菜園は、私の密かな夢でもあります



しかし、以前にブログでものせたように、同じ天津の地で育てたバジルくんが、お友達のお家では、ワサワサ、


ワサワサ、長~い期間、葉っぱを出して元気に育ってみんなの食卓を飾っていたのに、我が家では、


細々と小さめな葉っぱ、


早い段階で地味~に枯れていってしまった、という経験が。。。



部屋の環境のせいか、私の育て方が悪いのか、(よく私の独り言を聞かせていたからか)でも、もしか


したら、「これ」なら、いけるかも~





この子なら、どうだ~





2010_0111_163826-P1030214_convert_20100111192430.jpg







室内で、季節も問わず、栽培でき、さらに、「あっという間に収穫!」ってあるよ~



なんて、私にぴったり!!




早速「種まき」(





2010_0111_191441-P1030216_convert_20100111192531.jpg





10日後には、「ピリッ!と爽やか、ビタミン豊富なかいわれちゃん」が食べられるのね








ただし、「栽培には20度前後の室温を保ってください」だって。。。





家にいる時はエアコン付けてるし、大丈夫だと思うけど。。。ここはいないとき、エアコン切った時の室温は結構下

がってるよね。。。


寝る時も乾燥するから、エアコン切って、厚着して就寝。。。






頑張って、かいわれちゃん   私も、毎日水の取り換えするからね~
約一か月の日本一時帰国から昨日、無事天津に戻ってきました


本当はおとといに帰るはずが、大雪のため、飛行機が欠航になり、もう一日、日本を楽しんで(?)きたんです。


しかし、荷物は重いし、空港で8時間も待ち、くたくたでした。はじめは飛行機内で待機。待ってる間に昼になり、機内食を 食べて、(飛んでいない飛行機の中で機内食を食べたのは初めて~)結局ロビーに移動して再び待機。


結局チケットを振り替えて、翌日、無事北京空港に着陸。


そこからも長かった~!というか、怖かった~




雪のつもった高速を、天津まで帰ったのですが、途中、スリップして道路から落ちてしまった車、中央分離帯に衝突している車、玉突き事故、道路のあちこちで凄いことになってました


雪が降ろうが、凍っていようが、チェーンを巻くとか、タイヤをはきかえるなんて、ほとんどないみたいです


無事に天津まで送ってくれた運転手さんに感謝!!いつものアグレッシブな走りは封印、「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かすように運転していました。私たちは片道ですが、運転手さんは北京ー天津を往復です。大変だったろうとおもいます。







年始におでかけされた方も、天津にいた方も、この大雪にはまいりましたよね~





あ!大事なことをまだ書いてませんでした!!





「明けまして おめでとうございます



「今年も宜しくお願いします



「また良い一年になりますように。。。


