2009.10.29 職業資格証書
7月に受けた、中国茶の初級茶芸師の試験。。。




結果がどうなったか、心配だったことも忘れかけてた今日この頃。。。







初級でも大変だったのに、懲りずに中級を(初級の試験が終わった時点で)申し込んでた私。。。
今日が初日でした。


お茶の教室、今までのところから引っ越しをしていて、新しい教室に。。。


新しそうなマンション群。お茶城みたいな所を想像していた私は、ちょっと驚き。。。


名刺を頼りに、無事着きましたが、ドアには何の看板もありません。(以前もそうでしたが)

そして、お友達のお宅におじゃまするように、ドアを開けると。。。







明るい店内に、茶道具や、お茶葉が並んでいます。

ああ、またここで、いろいろ欲しくなっちゃうんだろうな~

2009_1029_163853-P1020694_convert_20091029224617.jpg





細かいところまでこだわった店内。一番目をひかれたのが、この大きな飾り棚!

どうやって室内に運んだのか。。。?

3つに分かれていて、真ん中で組み合わせてるらしいです。

奥に見えてるイスとテーブルのあるスペースが私たちの講習の場。

飾り棚のところで、カーテン(パーテーションっぽい)によって仕切られます。

2009_1029_163926-P1020695_convert_20091029224825.jpg






そして、試験の結果!




無事合格しました~



合格証は、パスポートみたいです。

表紙には「職業資格証書」と書いてあります。



良かった~!受かった~!!


今日の夕食は、ちらし寿司、(まぐろ・いくら大サービスバージョン)よ~




次回、みんなで合格祝いしたいですね~
週末、強風の吹き荒れる中。。。

(遅まきながら)行ってきました~





セブンイレブン!!


天津に今2店舗出来てるうち、小白楼の店へ。。。


2009_1018_165506-P1020664_convert_20091020183229.jpg


レジ混んでました

2009_1018_164619-P1020661_convert_20091020183011.jpg



店内に入ると、おでんの香りが。。。(今回は買いませんでした)
 
肉まん、お惣菜(?)はお休み中?ありませんでした。

店内を見渡すと、おにぎり・スイーツコーナーで物色中のご婦人が。。。
「何を買うのかな~」なんて、密かに観察していたら、
上から下へ、右から左へ。。。棚を隅から隅までじっくり見ています
結局、ご婦人が選び終わるのを待てず、私はおにぎり2つを買って、出ました。
清算の時、レジの女の子が「おにぎり、温めますか?」的なことを、言ってたような。。。

2009_1018_164804-P1020662_convert_20091020183122.jpg


今後、天津に200店舗も開業予定(!?)あちこちで、セブンイレブンを見る日もくるのかしら。。。?






セブンイレブンをあとにし、次は、美味しいと評判の、ドーナツを求めに、ギュウギュウ、満員のバスに乗り込みました。
ヘロヘロになってバスを降り、やっとのこと目指すドーナツ屋の看板が~









って、あれ?
2009_1018_180711-P1020665_convert_20091020183330.jpg

改装中?ってこと?まだ新しいんじゃないんだっけ?


あまりのがっかりさと、強風で巻き上がる土埃のすごさに、

「さっさと退散





ドーナツ屋の目の前から、これに乗って帰ってきました。


2009_1018_181853-P1020668_convert_20091020183445.jpg


濱江道の楽賓百貨前まで2元。人ごみもスイスイ(結構速い!)
途中乗り降り自由らしいです。

自分が道を歩いている時、後ろから(音もなく)やってきて、クラクション鳴らされたり、接触しそうになって、嫌な乗り物だなあ、と思ってたけど、いざ乗ってみると、なかなか快適でした。



ドーナツ屋、いつ、改装終わるのかな~。。。食べれない、となると、余計に食べたくなる~
まだ夏の日、生中!!家から、我が家へやってきた、バジル君。。。


こんなに大きくなりました~~~













って、えっ?


えっ!?





え~っ




2009_1019_163723-P1020673_convert_20091019190032.jpg

高さはタバコの箱2つ分くらいしかありません(もらって来た時より、縮んでる!?)
みんなのお家ではもっと、もっと成長してますよね~?



2009_1019_163824-P1020674_convert_20091019190139.jpg


真ん中のちょっと枯れてる茎は、
「切って、水に浸けておくと、みるみる根っこが生えて、それを土に植えるとまたバジルちゃんが成長!!」作戦を試みた痕です。。。


結局、根っこが生えたバジル2号は、土に植えかえたら、枯れてしまいました。。。


最も大事な部分の茎を切ってしまったようで。。。真ん中、寂しい感じになってしまいました。


でも、健気に、葉っぱをだしてくれるんです!ちょっとずつ、ちょっとずつですが。。。

愛いやつじゃ。。。


ちょっとずつ収穫をして、ちょっとずつ我が家の食卓に出てきます。(多分、ちょっとすぎて、ヒゲメガネさんは気付かない


これから、どんどん寒くなってくるけど、一緒にがんばろうね、バジル君!!


以前、あま栗さんがフラワーアレンジメントを素敵に制作していたのを見て、「花のあるお部屋」にうっとり(またもや妄想)していた私。。。

生中!!さんに安くお花が買える店をおしえてもらい、行ってきました


吉利花園のはじっこが入口(しかも地下へ続くこの通路、怪しいトンネル!?な感じ



さすが生中!!さんだわ~こんなところを知ってるなんて~!


花の種類はあまり多くないけれど、安かったです~みんなで分けたので、さらにお得価格!!



私も、「なんちゃってフラワーアレンジ」してみました





2009_1019_182359-P1020678_convert_20091019181722.jpg




センスはだけど、お部屋が明るくなった気がする~
2009.10.12 タイ旅行③
日目

朝からアユタヤへ。バンコクから車で1時間ちょっとくらいだったかな。。。?(タイに来て3日間とも、朝5時起きで、かなり眠かったので、車中爆睡

アユタヤは1350年から417年にわたり、王朝が開かれた場所だそうです。
チャオプラヤー川とその支流に囲まれ、「水の都」と言われたことも。。。運河が整備され、商業・文化の中心となり、寺院・仏像も多くつくられるように。1767年にビルマ軍に占領されアユタヤ王朝は終わる。。。(とガイド本のうけうり!)


・遺跡群
 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 1357年建立。初代ウートン王がスリランカ留学から帰り、僧侶のために建てた。
 ここにも涅槃像。もとは金箔がはられていたそうです。
 2009_1005_104051-P1020514_convert_20091012185012.jpg

 大仏塔。(横の写真はどうやったら縦になるのか、今だわからず。。。
 2009_1005_105040-P1020520_convert_20091012185148.jpg

  2009_1005_105315-P1020521_convert_20091012185310.jpg
 


 ワット・プラ・マハタートでは、木におおわれた、仏像の頭があったのですが、写真、忘れました。
記念撮影のときには、仏像の頭より、自分の頭が高くならないよう、しゃがんでとりました。
 
   2009_1005_115513-P1020548_convert_20091013224011.jpg
  



・象さんに乗る  タイでは昔、王様の乗り物だった象に乗りました!  
 いっぱいいます~。普通に車も通る道も横断したりして、なかなかできない体験でした。
   2009_1005_122831-P1020555_convert_20091013224148.jpg

 背中にのると、高い!!
   2009_1005_123448-P1020557_convert_20091013230319.jpg

   2009_1005_125913-P1020571_convert_20091013224908.jpg
 
 小象もいます。この子の決めポーズです。一緒に写真をとることができます(有料)おもいきり、抱きついてとってきました




 ワット・プラ・シー・サンペット  三人の王様の遺骨が納められた仏塔。
 
   2009_1005_131738-P1020577_convert_20091013225127.jpg



 
 他にもいくつか遺跡をみて、(暑さに負けそうになりながら)やっとランチクルーズ
 お腹もぺこぺこです。のんびりと、チャオプラヤー川を眺めながら、ランチ

   2009_1005_151651-P1020601_convert_20091013231727.jpg


   2009_1005_174455-P1020614_convert_20091013232122.jpg

   2009_1005_180223-P1020621_convert_20091013233034.jpg


 市内にもどり、疲れた体を癒しに、マッサージしに行きました。「ワット・ポー・マッサージ・スクール
 ・スクムビット校」タイ古式マッサージの総本山のワット・ポーの直営スクール。
 行ってみてびっくり、受付日本語O.K.で、看板も日本語が。
 足裏の角質とり&古式マッサージ 2時間コース。(400バーツ=1200円くらいかな?安いですね)
 足裏はつるつる、体もほぐれ、旅の疲れもやわらぎました

   2009_1005_214824-P1020627_convert_20091013235256.jpg



 そして、またナイトマーケットに繰り出し、夜中まで徘徊したのでした。。。(帰りは2度目のトゥクトゥ ク。今回は値切りましたよ





 あっという間の3日間。連日朝から夜中まで、楽しみました
 
 「微笑みの国、タイ」と言われるように、みなさん笑顔が素敵で、挨拶時の手を合わせる仕草が、
 いいんですね~。。。
 
 今回泊まったホテル「スコータイ・バンコク・ホテル」とても良かったです。お部屋も素敵でしたし、
 食事もとても美味しかった!プールもいい感じ。
 特にスタッフのサービスが、良いです。みなさん、いろんな所、気を配ってくれました。あと1泊
 あったら、その1日は、ホテルでのんびり過ごしていたかったな。
 ここでは私は「マダム」と呼ばれました。。。

 また行きたいなあ。。。
2009.10.10 タイ旅行②
日目

   ヒゲメガネさんはタイ駐在員の方々と、
   芝生の上での国際会議参加。。。

   
   その間、私は奥様&お子様達と、お買いもの

  
   ・チャトウチャック・ウイークエンド・マーケット
    その名のとおり、週末に開かれる、市場。(平日も一部開いてるようでしたが)地元の人も、観
    光客も買い物をする、巨大マーケット
    服・アクセ・家具・インテリア雑貨・アート・動植物、な~んでもあり、なマーケットです。   
    市場好きにはたまらない場所です!大好物

   2009_1004_130656-P1020490_convert_20091010180731.jpg


   名物アイスキャンディー。ジュースなどを棒と一緒に凍らせてるだけ、らしい。
     横に見えるペットボトルに各種の味の液体が。。。

   2009_1004_130717-P1020491_convert_20091010180837.jpg

   屋台もいっぱい!さすがに、外の暑さが心配で食べれなかった。。。

   2009_1004_131003-P1020492_convert_20091010181142.jpg


 
   ・ランチは涼しい場所で。またしても、「巨大」なフードコートで。屋台は無理だけどローカルフード
    を手軽に、安心して食べれる、便利なところ。
    麺料理を頼みましたが。100円ちょっとくらいの値段かな。美味しかった


   ・フジスーパー   日本人の多く住む地域があり、そこにある日系スーパー
    日本の食材、日用品いっぱいありました。しかも天津価格より安い。いっぱい買いたいけど、
    限度が~!しかも、お酒はちょうど販売禁止の時間!!(タイにはあるんです)残念
    写真は分かりにくいけれど、大判焼き屋さんとか、手作り豆腐屋さんも店頭にありました。

   2009_1004_175509-P1020496_convert_20091010183959.jpg
       



    ここのまわり、ホントに、いろんな店の看板が、日本語でした。少し行くとツタヤとかある      銀   だこ、大戸屋もあるらしい。。。!?道行くひとも、日本人らしき方々。。。


   ・夕食、買い物疲れ、ゴルフ疲れで合流したのは、和食屋さん。
    やっぱり一番落ち着く味なんですね~。。。
    なめろうとか、久しぶりに食べた~!エリンギとイカのバターしょうゆ、うま~!!飲んだ~!!


   ・食後の運動!?スアンルム・ナイトバザールでお買いもの

    2009_1005_004514-P1020505_convert_20091010190546.jpg


   ・帰りはホテルまでトゥクトゥク(本物初めてだ~色がカラフル~!)
    
   2009_1005_011640-P1020510_convert_20091010193042.jpg
    
    そういえば、こっちのタクシーも、色がとてもカラフル!ショッキングピンク、イエロー、スカイ
    ブルー、いっぱい!
    トゥクトゥクは、乗ってみると、めっちゃ速い!カーブを曲がる時のスリリングなこと。。。!
    天津のバイクタクシーとはまた一味違う楽しい乗り物でした。でも、多分、ぼられたな~。
    ホテルまでの距離は分からなかったのもあり、あまり交渉しなかったけど。半額くらいで
    行けたかも~。(こんなのも、旅の思い出
2009.10.09 タイ旅行①
待ちにまった長期連休!(もちろん私は今は働いてはいませんが、気分的に
中国の国慶節!
特に今年は建国60周年。10月1日は天安門前での盛大なイベントを朝から晩までテレビで見て、
2日から6日までタイのバンコク旅行に行ってきました~


とはいえ、飛行機の時間が、行きは夕方北京発、バンコク夜着、帰りはバンコク午前発・北京夕方着
という、ちょっともったいない感じでして。。。でも中3日、めいっぱい楽しみました~



日目
   市内寺院めぐり。。。タイにはきらびやかで、荘厳な王宮・寺院がたくさんあります。
   仏教寺院=「ワット」というそうです。
   半日で3つの寺院をめぐりました。



   ・ワット・アルン   チャオプラヤー川岸にある、この地に王朝を築いたタクシン王ゆかりの寺
    大仏堂
   2009_1003_102221-P1020359_convert_20091009173020.jpg

   本堂
   2009_1003_104614-P1020385_convert_20091009173234.jpg



   
   ・ワット・ポー  バンコク最古の寺院。巨大な寝釈迦像がいらっしゃいます

    2009_1003_112512-P1020393_convert_20091009173530.jpg
   
    後頭部見せちゃいます

   2009_1003_113240-P1020400_convert_20091009173653.jpg





   ・ワット・プラケオ   王宮内にある王室専用の寺院   タイの寺院はミャンマーやインドの要素
    も取り入れ、独自のスタイルを完成した(とありました)

   2009_1003_125412-P1020434_convert_20091009174217.jpg


   2009_1003_125350-P1020432_convert_20091009174715.jpg

   とても細かい~

   2009_1003_125027-P1020427_convert_20091009174551.jpg

   横になってしまいました。。。

   2009_1003_124626-P1020420_convert_20091009174354.jpg
  


   そうそう、寺院拝観の時は、肌をあまり露出してはいけない、とあったので、しっかりデニムで行   きましたが、ワンピース+レギンスで注意されてた人がいて、「なんで?」と思ってたら、レギンス   を脱いで、ワンピースだけの格好でオッケーが出てました。「チュニックワンピ+レギンス」が、拝   観時には失礼な感じなのかな。。。?(ちなみに、ワット・プラケオにて)




   ・ランチタイム   はタイスキ♪

   2009_1003_160210-P1020448_convert_20091009174829.jpg

   天津でも食べる火鍋みたい。でも、辛くなく、お野菜、ワンタン、魚介などもりだくさん!
   タイ式のちょっと辛いタレに付けて食べました。しかも、しめは雑炊!あっさりしていて、おいしか   った~


   ・ディナーはプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)で有名なソンブーン  カレーペーストに卵を
   まぜて、蟹と炒めた料理。まろやかでこれまた美味!
 
  2009_1003_194334-P1020458_convert_20091009183643.jpg




   ・そして、タイと言えば、ニューハーフの宝庫!? 「カリプソ・キャバレー」で
   美女たちにうっとりしてきました~(しかも最前列!)


   2009_1003_223531-P1020471_convert_20091009183858.jpg

   2009_1003_232913-P1020485_convert_20091009184123.jpg

   宮○県知事に似てる、と思ったのは、私だけ。。。?しかし、日本のイメージってこんなんなのか   な~
   
   2009_1003_225715-P1020476_convert_20091009183958.jpg

   ちなみに、タイ駐在のご家族と一緒にいったのですが、初めてみたお子さん達はまったく女性、
   と思ったらしいです。終わってからネタばらしたら、驚いてました~


   そんなこんなであっという間の1日でした
