秋らしい今日この頃。。。いまが一番過ごしやすい季節なのでしょうか。。。

先日、同じマンションの方たちと夜の天津を満喫してきました


「夜の海河クルージング



船着場  橋の上に建っている観覧車のもう少し先にありました。

2009_0925_203110-P1020273_convert_20090928151851.jpg



乗船  屋根のない船です。(下は立派なソファーのある部屋になってました。)
目の前には観覧車が、光っています。


2009_0925_215727-P1020284_convert_20090928152005.jpg


操縦室

2009_0925_224732-P1020313_convert_20090928152514.jpg


天津駅近くまでをゆっくり往復しました。


その間の景色の綺麗なこと。。。



このあたりはイタリア街でしょうか。。。
建物はライトアップされています。


2009_0925_222406-P1020301_convert_20090928152325.jpg



橋のたもとにある教会も美しい。。。


2009_0925_221652-P1020293_convert_20090928152140.jpg


このあたりは酒場街なのか、にぎやかな、生演奏の音楽が聞こえてきました   (夜景もいいけど、こっちも気になるな~

2009_0925_222439-P1020302_convert_20090928152727.jpg


海河にはたくさんの橋がかかっています。1つ1つ形が違い、橋を見てるだけでもなかなか面白い
橋の中央に立派な龍の彫刻
ライトアップ効果もあって、なんだか浮かびあがって見えます

2009_0925_225206-P1020316_convert_20090928152556.jpg



国慶節のアピールも忘れません  「祝建国60周年!!」


2009_0925_221833-P1020294_convert_20090928152228.jpg



夜の闇(これ大事色んなものを隠してくれる!)とライトアップの相乗効果が、天津の夜を、美しくみせてくれていました
天津、こんな一面もあったんだね。。。




両親と過ごす天津二日目。。。

天津の観光地は前日行ったし、土産を買おう、ということで。。。

行ってきました。。。北京

しかも、父母は前日北京から来たのに。。。

向かった先は、秀水街。買うものといったら、「高級」ブランド品


ラル○ローレンのポロシャツ、何枚買ったかな~。。。アル○ー二のコートも買ってたな~。。。
ミッ○ーニのキラキラカットソー。。。日本でなら、3~4万円?デニム。。。
服飾はルイ ヴィ○ン、コ○チ、グッ○。。。



そして、お店をはしご。。。

秀水街から北へ行くこと3キロほど?
途中こんなファッションビル街を通り過ぎ。。。


2009_0919_153452-P1020242_convert_20090923152944.jpg



着いたのは雅秀服飾市場(工体北路)

2009_0919_154643-P1020243_convert_20090923153042.jpg

秀水と同じようなとこ、で、もっと安く買えるらしい、と知り合いの中国人の方が以前教えてくれたところ。確かに、おんなじ感じ。置いてるものも。。。
試しに、1階入ってすぐの店に聞いてみた。
(またしても)「このポロシャツ、いくら?さっき、秀水で○元で買ったんだけど、もっと安くしてくれるなら、買うよ。○元でどう?」
そしたら、意外にあっさり、安い値段で交渉成立!!秀水ではかなり交渉しての値段だったのに。。。

そして、ホントに買ってました。。。

ここのほうが、客が少ないし、歩き疲れ・交渉疲れの私たちには、見やすかったです。


いっぱい買い物をし、天津へ戻った私たち。

夕食は台湾料理の有名店、ディン タイ フォン
「これは美味しい!!」と大好評


日本の家の近くにもあるとのこと、今度食べ比べをすると言ってました。

天津でも、高いけど、日本で食べたら、もっと高いんだろうな~。。。
今回父・母が天津に来るにあたって、持参してくれた救援物資。。。

2009_0922_193433-P1020261_convert_20090922193819.jpg

日本のお菓子、私の大好きな「○○の素」たち、ヒゲメガネさんが、会社で昼に食べると思われるレトルト食品(私がお弁当をつくればいいの。。。わかってはいるんです。。。いるんですが。。。


そして

2009_0922_193606-P1020262_convert_20090922193908.jpg

日本の雑誌・本。。。(他にも文庫本何冊も。。。)
重かったですよね!!絶対!!



目玉商品
2009_0922_193954-P1020264_convert_20090922194022.jpg

親戚の人が、この会社にお勤めとのこと。
スポーツ選手なんかがよく、首に巻いてるのを見るけど、ああいうのよくを作ってる会社ですよね。。。
(よく知らなくて。。。)
で、この、ピップエレ○バン的なシールを肩とか、腰とか、首とか、痛いとこに貼ると、痛みが治まるんだって~!!!

早速、首が悪いヒゲメガネさんが貼ってみる。。。


「あれ、あれ、。。。。なんか、回る。首が回せるよ。痛みが減ったよ


ホントに~!?速効~!!

とにかく、良いらしい。ず~っと、「すげ~!すげ~!!」と言っていた。。。


他にもいっぱい持ってきてくれた救援物資。。。ありがとうございます

テープの絶大な効果、これは、きっと、父・母の愛が効果を倍増させているに違いない、と思ったなっぱなのでした。。。

先週、日本からヒゲメガネさんの両親が遊びにきてくれました

水・木は北京観光、金曜午前中に新幹線で天津入り。

会うのは9か月ぶり!!ホテルで待ち合わせでしたが、思わずロビーで抱き合ってしまいました二人とも元気な様子、うれしかった~!


今回は、ガイドさんが付いて、半日観光してくれる、と聞いていたので、それにくっついて行く気満々だったのですが、オプションとのこと。


私「いくらですか?」


ガイド「450元です」


私「3人で?」


ガイド「1人です」


えっ!!1人450元~したら、3人で1350元~


そんなにお金をかけて、どこを観光するのかといえば、お決まり「古文化街・南市食品街・水上公園・
天塔~!?」

「もったいない、もったいない、そこに大金使うなんて!ガイドさん、いらない、私、行きま~す




そして、お決まりコースへ~!!


古文化街で、両親がお気に召したもの


2009_0918_132910-P1020233_convert_20090922184904.jpg

昨年生まれた孫ちゃんの名前を書いてもらいました

石みたいなので、さーっと書き上げてくれました。とても綺麗



南市食品街のレストランでランチ

2009_0918_142239-P1020234_convert_20090922185003.jpg

ご飯の盛り方、「仏様のみたい。。。」

そうなんですよね。こっちでは、よく、お椀にま~るく、こんもり盛られるんですよね。



そして水上公園。天塔も見えるし、一石二鳥!?

2009_0918_152959-P1020237_convert_20090922185107.jpg
2009_0828_160126-P1020159_convert_20090922190802.jpg



天津の空気の悪さに喉をやられた母が、「水があるから、空気がちょっと良い」と。。。

ホントに天津の空気、悪いですよね。来たばかりの時は、私もこんなふうだった。。。


あ、あれ?今は、そうでもないな。。。確実に環境に適応しつつある!?



夕方、仕事を早めに終えたヒゲメガネさんも合流、久しぶりの親子対面!!
夕食は、中華。。。と思いきや、北京で、中華ばかりだったとのこと、
お父さん「そばが食べたいな~。。。」

迷わず「うち田」へ。

やはり和食が一番なんですね。。。


そばを食べながら、4人でいたら、なんだか日本にいるような錯覚!!

天津1日目、無事すぎていったのでした。。。


久しぶりに早起きしました。。。

久しぶりに綺麗な朝やけを見ました。。。


2009_0913_072811-P1020212_convert_20090915174258.jpg


なぜなら、今朝4時から、US OPENの男子の決勝戦のテレビ放送があったから。。。

テニスの試合を見るのは本当に久しぶり。フェデラーもデル ポトロも知りませんでした

フェデラーなんて、大会6連覇がかかった試合~!? そんなにすごい選手知らなかったんだ~

対するデル ポトロは20歳の新鋭!!ハタチ~!!若いな~!すごいな~!!



なぜ急にテニスの試合なんて見ようと思ったか。。。



自分がテニスを習いはじめたから~

天津に来て、衛星放送が見れるから~




息詰まる4時間以上の熱戦をくりひろげ、結果はデル ポトロが優勝~





そして今日は午後からテニスの練習♪

イメトレばっちり、張り切って臨んだものの。。。

妄想だけで、できるわけがない。。。





今日も撃沈


筋肉痛が。。。

2009.09.08 何のたまご?
先日、果物屋でお買い物をしていたとき。。。

何を買おうか、物色していたら、店員の女の子が、「これ、甘いよ~。おいしいよ~」と、すすめてきた。。。

持っている果物を見ると。。。


なんだこれ?でっかいな~。。。

「これ、なんですか?」と尋ねると、
「マンゴー」と言います。


私のマンゴーのイメージって、もっと手のひらに乗る感じだったんですけど。。。

でも、確かにあま~い、マンゴーの香り

値段はちょっと高いけど(でも35元くらいだったかな。日本で買うより安いよな~)。。。なんて考えながら、購入!!




それがコレ

2009_0907_212717-P1020209_convert_20090908192552.jpg

前に置いてるのは、鶏の卵。

なんだか写真でみると、ダチョウの卵?(には見えないか)巨大なじゃがいも?

甘い香りをぷんぷんふりまいていたので、早速夕食後のデザートに。。。

二人で一個は無理!!
とりあえず半分をまた半分にして食べました。


うま~い!あま~い!(でもちょっと出来過ぎてた。。。)こんなに一度にマンゴー食べたことない!!

後半分はまた翌日。

宮崎のマンゴーでとても高級品がありますね。1個何千円もするとか。。。
それがもし、この大きさだったら、いくらになっちゃうの?なんて、計算をしてしまうのでした。。。
2009.09.05 辛~い!!
ずっと探していたものが、見つかりました。

何を探していたか、って。。。

「ココナッツ・ミルク」です。。。

何を作るか、って。。。

「グリーンカレー」です。。。

以前、タイに仕事で行った方から、「グリーンカレーの素」をお土産にもらって、それを使って作ったら、簡単に美味しくできたんです!!

(種類は違うけど)天津でも見つけました~!!

2009_0817_141108-P1020106_convert_20090905121410.jpg

同安道と河沿道の間にある結構年期の入ったマンション区の一角の小さなお店にありました。
「烘焙DIY」と名刺にはあります。これが店名かな?

作ってみました


作り方は、適当~!!ペーストをちょっと炒って、ココナッツ・ミルクをまぜ、あたためる。その鍋に、炒めた鶏肉と野菜を入れて、煮込む。ペーストにいろんな香辛料が入ってるので、それなりな感じが。。。

できた!!

2009_0903_204700-P1020207_convert_20090905121452.jpg

見た目は微妙~。。。でも、雰囲気、出てます。
しかし、前に頂いたものより、辛い


このペースト、1キロもはいってました。1回の使う量は50g。何回できるの~!!

もし、試してみたい方がいらっしゃったら、おすそわけいたします

初めての農民画、完成しました~


今回取り組んだのは、最初なので、簡単なもの。。。やり方も他の方のとは違ってました。

まず、下絵を色の数だけコピーし、同色ごとに切り抜いていきます。(通常、この作業はありません)


2009_0903_161009-P1020206_convert_20090903160526.jpg



切り抜いた部分に、筆で色を付けていくのではなく、歯ブラシに絵の具を付け、はじいて色を付けていく方法のものでした。

先生の、「ここは、もっとたくさん、こっちは少なく」というように、はじき具合を調整していくと、微妙な
グラデーション(!?)がでました


そして、完成!!



2009_0902_165313-P1020205_convert_20090903155449.jpg

木の枝部分は、本物の、小枝を置いて、その上から色づけしたんです。

これなら、切り抜きは同じものを使って、色を変えると、ほかの四季の絵もかけますね。(今回は春の絵です)秋なら、黄色とか、赤とかを使って。。。とか。


複雑な図案だと、完成まで時間も、料金もかかるし、正直いえば、画家さんのを、購入したほうが、
綺麗だし、最終的には安上がり、なんでしょうけれど。。。「自分で作った」ってのが、嬉しくて(自己満足デス)


今度は額を作りにいかなきゃ~
2009.09.01 食事会
先日、同じマンションの方が、お引越し(同じ市内で)されるというので、みんなでランチに行ってきました

「家から歩いて行ける、ちょっとお洒落なお店」と聞きました。

「ちょっとお洒落~」に心ときめかせ、歩くこと10分ほど。。。

ありました!

2009_0831_133215-P1020196_convert_20090901211942.jpg

素敵なお庭付きのお洒落な洋館が~

2009_0831_133232-P1020197_convert_20090901212028.jpg

お店の名前はですね。。。

2009_0831_151228-P1020204_convert_20090901213128.jpg

通りの名前と番地がかいてあるので、分かりやすいです。

人数も多かったので、個室を予約してくれていました。

室内も豪華~

2009_0831_133351-P1020198_convert_20090901212113.jpg

2009_0831_133457-P1020199_convert_20090901212208.jpg

テーブルセッティング

唯一の料理の写真。(何の野菜か分からないけど、おいしかった
このお店は上海料理を出すお店のようです。

2009_0831_135626-P1020200_convert_20090901212303.jpg

なごやかな雰囲気の中、食事会が終わり。。。

外へ出て、お庭の写真をパチリ

2009_0831_151116-P1020203_convert_20090901212354.jpg

庭の木にうもれて苦しそうな少年を発見!!


また来るから、埋もれないでいてね~
