2009.08.31 農民画
最近はじめた習い事に、「農民画」があります。

老師(先生)が展覧会を開く、というので、古文化街の中にある会場に行ってきました。

いろんな作家さんの絵を展覧しているのかと思っていたのですが、会場に着いてみると、ちょっと違うようです。。。
記帳をして、中に入ると。。。

2009_0830_112315-P1020177_convert_20090831174922.jpg

先生の少しお若い頃の写真?

え、年表!?

美術館でよく見る、有名な画家さんの紹介とかの。。。

しかも、これから開会の式典が始まるらしく、人がわんさか!!

2009_0830_114023-P1020181_convert_20090831175054.jpg

テレビカメラもはいってる~?

テープカット~

2009_0830_114936-P1020186_convert_20090831175302.jpg

何だか、とんでもなく盛大です。しかも、檀上の偉い方?が次々、祝辞を述べ、最後に先生がお言葉を。。。

これって、先生って、凄い人なのかも。。。(服装はいつもの感じでしたが

式が終わると、先生がご自分の絵を解説してまわります。一緒にテレビカメラとリポーター?も回ります

2009_0830_115232-P1020187_convert_20090831175147.jpg

生徒の私たちはちょっと興奮しながら絵を観ていたら、
「あなたたちは、日本人ですか?」と声をかけてきた男の人が。(もちろん中国語)
「先生に絵を習ってるの?」

そこまでは理解できたので「そうです」と言うと、
「ちょっと待ってて」とどこかへ。。。
戻ってきたら、大きなビデオカメラをかついだ人を連れてきた~!!しかもマイクも~

多分、多分ですけど、「先生の教える農民画教室はどうですか」とか「先生はどんな人ですか」とか
そんな感じのことをコメントを求められてたと思うんです(ほとんどわからず)他にもいろいろ聞いてたな~。でも、でもね、選んだ相手が悪かったんです。私じゃ何の役にもたたず。。。
「老師的農民画非常好」「老師非常好人」
それだけしか言えなかった。。。(そのコメントもどうなの。。。?)

多分、使える映像はありません。。。テープの無駄づかいをさせてしまいました。。。

先生のかく絵はとても温かく、日常のふとした瞬間を題材にしてたり、私はとても好きになりました。

2009_0830_115336-P1020190_convert_20090831175355.jpg

農民画だけでなく、水墨画のような絵も。。。

もっとゆっくり見たかったな。。。インタビューで気が動転した小心物の私。。。



先生、私、農民画を習ってる時間、楽しくやってます。
もっと楽しくなるように、もうちょっと中国語、がんばります。。。
言葉の通じてない私に、いつも実践で教えてくれてありがとうございます










お友達と大胡同でお買いものをした後、ランチをしに、伊勢丹近くまで移動することに。。。

タクシーならば絶対1メーターでは行けません。道路状況によっては14~5元?(最近バスばっかり乗ってて、あまり分かりませんが)

バスに乗ろうか、歩いていた時、道端にいっぱい止まっていたのが、TUKUTUKU(私の勝手な呼び方。「バイクタクシー」ですね

私、まだ乗ったことがなかったんです。気にはなっていたのですが。。。

「これで行ってみる~?」お友達のその一言に、実は私、大喜び

行先を言って、先に値段交渉、なんですね~。

「濱江道まで。」-ーー「10元」とおじさんは言います。
「8元で行って~」ーーー「10元」と、おじさん。
「じゃあいいや。次聞いてみよう」
「濱江道。8元で!」---「10元」

う~ん、相場は10元か。。。と思っていた所、お友達、「最後の一人聞いてみよう」

別のおじさんに、もう一度お願いしてみたら。。。
「8元~?う~ん、わかった、乗りな~」(私の勝手な妄想訳)

8元で大胡同から濱江道までこれちゃった~!!

2009_0826_124450-P1020130_convert_20090828213438.jpg


おじさんのバイクタクシー年期はいってるし、
ガタガタするし、普通~に車道走ってるし、スリルもあって、楽しかったよ~
(途中の渋滞で斜め前の車が追突して、運転手同士が、とっくみあいを始めたのはビックリしたね

交渉してくれて、ありがとう!!初めて乗った~

その後のランチ~デザートもおいしく、楽しかった~!!
また誘ってね~
語学学校に行くので、外に出たら、今日は、なんて、さわやかなお天気なんでしょう~

空は(まあまあ)青いし、雲は白く、風も心地よく。。。

な~んて、ボーッと空を見てたら、あれ、あんなところに。。。

2009_0828_104125-P1020144_convert_20090828173316.jpg

エッフェル塔!?

天気が良いと、いつもの風景も、ちょっと素敵にみえてしまうのか。。。


授業が終わって、お友達とランチ&水上公園散歩へ。

ランチは上谷で韓国料理。チャプチェにチヂミ、豆腐チゲ。。。韓国料理はキムチなどのお通し(?)
が5~6種類、小皿に出てくるので、なんだか徳した気分になります

ビールも飲んで、気分よく向いの水上公園へ。。。

最近綺麗に整備されて、しかも無料で入れる、と聞いてたので、初めての私は、ちょっとワクワク。。。

2009_0828_153738-P1020151_convert_20090828175247.jpg

観覧車も見えます。(今は動いてないのかな)

2009_0828_154423-P1020154_convert_20090828175405.jpg

蓮池広場も。。。(奥に見えるのは天塔)

2009_0828_155456-P1020156_convert_20090828175510.jpg

あとは、一番奥のほう(動物園寄り)にあったのが、「神戸園」
友好都市だからかな?
日本風庭園がありました。    ちょっと懐かしい感じ?

2009_0828_162045-P1020164_convert_20090828180638.jpg


「訪神戸園」って書いてあります。(神戸市長の名前もあります。あとはよくわからない。。。

灯篭(?)も。。。

2009_0828_161808-P1020163_convert_20090828180541.jpg


公園はとても広く、廻りきれませんでした。ボートを漕いだりできるし、ベンチや休憩所もあるし、「みんなの憩いの場」でした。。。(売店など一部まだ工事中のところもありましたが)
私もぶらぶら散歩、のんびりできました

緑と水って、いいわ~


2009.08.27 初VIP!!
先日、天津で初めて(というか日本でも1回しかやったことない)の「ゴルフ打ちっぱなし練習」
に行ってきました。

場所は天津奥体中心近くの「森奥ゴルフ練習場」。。。

新しいのか、きれいな施設でした。日本語のできるスタッフもいました。


以前にやったとき、私、あろうことかボールが後ろに飛んだんです。。。(もちろん前に向かって振ったのに!!)
自分はいいけど、周りの方にご迷惑が。。。もしまた変なとこに飛んで、運悪く当たった人が出てしまったら。。。そんなことも気になり、

「VIPルームって個室でしょ?他の人たちと区切れてるんでしょ?わたし、ココがいい」

セレブでもないのに、わがままを言って、VIPルームにしてもらいました~庶民の私、いまだかつてVIPと名のつくところに出入りしたことはありません。

二階にあがり、ドアをあけると。。。

2009_0822_175728-P1020124_convert_20090827095759.jpg

部屋の中にはソファーとテーブルがあり、トイレも完備、もちろんエアコンも。。。

練習場とは、ガラスのドアで区切りがあり、もし、私が後ろに飛ばしても安心。。。

3年ぶりに握るクラブ。。。でも、恐れていた事態はおこらず、むしろ、初めての時より,
当たる!!面白いかも~

ゴルフをやっている方、みなさん言います。「コースにでた方が、もっと楽しいよ~!」

あと、天津でなら、週末でもけっこうゆっくり回れるらしく、焦らず出来るのがいいようで。。。

天津にいるうちに、一度はコース、まわってみたいかも。。。








2009.08.21 茶道!?

私も中国茶に興味を持ち、初級茶芸師の講習をうけた一人です。。。

お友達が持っていた中国茶のDVD、知らないお茶もあったので、借りて見ました。。。

2009_0820_183433-P1020123_convert_20090821161833.jpg


バックに二胡の調べが流れる中、優雅な動作でチャイナ服を着た女性がお茶をいれています。。。

次はバラ茶なのね。。。綺麗だわ。。。

ガラスコップに花茶を入れて、お湯を注ぎ、「ああ、どんな香りなのかしら。。。」と想像に
ふけっていましたが、

次の瞬間、画面はいきなり屋外へ。
あ、さっきお茶を優雅にいれていた女性。。。

あ、ありゃ。。。?

2009_0820_180827-P1020114_convert_20090821162651.jpg

やかんみたいのを持ってる!?しかも口が長~い!?後ろには湯のみが。。。
何がはじまるの。。。?

そして、こうなった。。。

2009_0820_180923-P1020116_convert_20090821162916.jpg

こんなことも。。。

2009_0820_181304-P1020121_convert_20090821162806.jpg

こうやっていれるの?ホントに~!?

茶芸師への道はまだまだ遠く厳しいと、再確認したのでした。。。
たまに、むしょ~に食べたくなる「焼き鳥」

この店にもあるよ、と教えてもらったのが、上谷の「笑福屋」

堀りコタツ式の座敷もあり、リラックス~。。。

久しぶりに焼き鳥いっぱい食べました。鶏めんたいマヨもあるし~!!(これ大好き!)

さいごのしめを。。。とメニューを見たら、「ラーメン」が!!

私、飲んだあとは甘いデザートよりラーメンが食べたくなる。。。
(甘いものも好きなのですが)しかも毎回しっかり1杯完食

私は店員さんが「これが人気です」と言った「屋台風ラーメン」を注文!

2009_0816_200932-P1020102_convert_20090819195218.jpg

どういうところが「屋台風」なのかはわからないけど、食べてみたら、見た目よりあっさりしていて、美味しかった~

以前の私は、お酒はビールがほとんどでしたが、近年は焼酎メイン。。。こっちは、ビールの値段が安くていいけど、焼酎は高いですね。。。

満腹&ほろ酔いで帰るのでした。。。(また太る~!!)


6日から始まった「アジア男子バスケットボール選手権大会」も、とうとう昨日で終わりました。

結果は。。。

    1位   イラン
    2位   中国
    3位   ヨルダン
       ・
       ・
   10位   日本      (全16チーム)

でした。気づいたら、私、日本の出た試合のうち、4試合も観戦にいってました~!!

はじめは選手の名前も知らなかったのに、今では、顔と背番号と名前、バッチリです試合後に出待ち(ミーハー)をして、写真をとってもらったり、サインをもらったり、多分、日本でだったら、なかなかできないことも、してもらえました


日本の結果は10位と残念でしたが、久しぶりに自分も熱くなって応援したな~。。。
多分、海外で生活してるから、よけいに自分の国を応援したくなったのかな。。。
(選手が素敵だったのも大いにありますが

そうそう、日本から応援に来たという二人とも知り合えました!

選手のみなさん、スタッフの皆さん、応援のみなさん、お疲れ様でした!
これを機会に、これからも天津から応援しま~す





以前、曙市場で見つけた人形

2009_0814_163035-P1020100_convert_20090814171720.jpg

私がなんでこれを買ってしまったかというと、この顔、ヒゲメガネさんに何となく似てるんです。(この人形もまさにひげ&めがね。単純!?)
家に帰って何も言わず、ただ本人に見せたら、本人も「もしかして、俺か~!?」と。。。

休日に「曙行きたい。。。」というので、一緒に行くと。。。

ヒゲメガネさん、仲間をこんなに買ってきちゃいました

2009_0814_163124-P1020101_convert_20090814173910.jpg

この子たち、みんなどこかで見た顔です。。。でもちょっとずつ微妙。。。

「またしばらくしたら、行こう」と言います。(多分店員さんが、また新しいのが入ってくる、と言ったからだ~)

また増えちゃうかも。。。










2009.08.10 天津観光
ヒゲメガネさんの上司の奥様と娘さんが、旦那さま(お父さん)に会いに天津にいらっしゃいました。平日は仕事があるので、私が天津観光(?)案内に。。。

語学も全然な私で大丈夫か~!?

まずは腹ごしらえ。でも朝食を食べ過ぎてあまりお腹も空いてないとのこと、近くの「一茶一坐」で
軽くランチ。このとき注文した黒いタピオカ入りの飲み物に「タピオカ、ケチってないね~!さすが本場(?)だね~」と感心してました

いざ観光へ!まずは新しい観光スポット、と紹介されていた「天津之眼」
世界で唯一(本当?)と言われている河川上に立つ、直径110メートルの観覧車。8人乗りのゴンドラが48個あり、一周約30分。ゴンドラ内は冷房も効いてました。(ちょっと寒いくらい)

てっぺんまでいくと、けっこうな高さ。。。あいにく曇り空で見晴しはいまいちでしたが、晴れた日は40キロ先まで見えるそうです夕暮れもいいかも。。。(写真では)

天津を一望したあとは、お決まり古文化街。清代の街並みを再現した建物にお土産屋などが入っています。天津土産を購入し、次は市内で一番賑やかな濱江道へ。。。

結構歩いたので、休憩!ということで、天津でもおなじみスタバでスタバ、天津に結構ありますね~。しかも混んでる。

旦那さまの仕事が終わるまでまだ時間もありますし、女3人集まったので。。。ということで、エステ!
予約はしていなかったものの、ちょうど空いているというので、アクアへ。

奥さまはイヤーキャンドルとマッサージのコース、私と娘さんは脚やせコース!!私の脚が細くなったかは(?)ですが、ちょっぴりお尻があがったような。。。
日本より安くできるし、週一で通いたいわ~、と言っていました

アクアを出ると、夕食の時間に。レストランまで送って、仕事を終えた旦那さまと合流。
無事?天津観光を終えて私は帰宅の途についたのでした。

中国初めてのお二人と、私も楽しい一日が過ごせました。でも、カメラを持っていたにもかかわらず、撮ってる余裕がなく、写真がありませんトホホ。。。

次回は9月にヒゲメガネさんの両親がきます。みなさま、どこかお勧めの観光スポット、あったら、教えてください




8月6日から天津で開催されている、「FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会」、初日の
日本対韓国戦を見に行ってきました!

2009_0806_142008-P1020042_convert_20090809182954.jpg

場所は天津体育中心。日本代表の試合を初めて見る私と友人は、かなり興奮。。。
しかし、会場に着いてみると、韓国の応援団がいっぱい!会場前では旗を配っています。

2009_0806_142150-P1020044_convert_20090809183912.jpg

日本応援仲間を密かに探しながら会場へ。。。しかし、中もほとんどが韓国応援団
気合いを入れて応援だ~!!

試合開始!!韓国の応援に気持は負けないよう声を大に応援!!

しかし、結果は。。。

95-74で韓国の勝利でした。

日本から応援に来たという女の子4人組と会い(彼女たちはこの3連戦を応援に来たそうです)私たちもまた日本代表を応援しよう!!と心に決め、会場をあとにしました。

選手のみなさん、また行きますからね

10・11・12日に日本対イラン・クウェート・チャイニーズ台北との試合があります。


2009.08.02 横浜市民会
先日「横浜市民会」に参加してきました。。。以前北京に遊びに行ったとき、手にした情報誌、「コンシェルジュ」そこに掲載されていたのが
「横浜市民会」   
天津にも県人会はあるけれど、市民会はないのでは。。。(北京でも唯一だそうです)
ヒゲメガネさんは生まれも育ちも横浜、”はまっこ”だそうで、私も近隣の市に住んでいたのでよく遊びにいっていた所。。。ヒゲメガネさんの上司も”はまっこ”!!これは3人で参加するでしょ~!

集まりは週末ですし、新幹線でいざ!北京!!

集合場所は、西堂子胡同のyuan2xin1餐館、小さな四合院造りのお店。。。ここが判りにくい場所にあり、(後から聞いたら、あえて探しにくい場所で集まることを、楽しみにしているらしかったです。。。)
タクシーの運転手さんもお店に2度電話、やっと見つけました。確かに見つけた時は嬉しいですね。

「横浜市民会」ということだけあって、話をしていくうちに、同じ高校の先輩・後輩だとか、大学が同じだとか、家がすぐ隣の地区だとか、なんだかとてもアットホーム

海外でこんなに地元の話をできるなんて、思ってもみなかった私たち、高校の先輩を見つけ、
最後には横浜市歌を歌い、またまた酔っ払いでした

料理も美味しく、久しぶりに紹興酒を飲み(北の方は、黄酒より白酒のほうがよく飲まれますよね)
楽しい語らい。。。また参加します!

天津支部、3人ではじめようかな。。。
2009.08.02 ビール祭り
先日、天津楽園で開催されてるビール祭りに行ってきました。
多分今日(8月2日)が最終日。。。

平日に行ったにもかかわらず、園内は人でいっぱい!いろんなブースごとにイベントもやってました。

ドイツビールのところでは本場?の方々が音楽に合わせ、飲めや歌えや踊れや。。。♪なかなかの盛況ぶり

2009_0730_204020-P1020025_convert_20090802115920.jpg

他にもロシア、チェコなど回り、持ち帰り用にビールをお買い上げ
近日自宅でビール祭り開催!!を心に決め、会場を後にし、焼酎バーにてまたもや飲んでしまったのでした。。。

