2009.07.28 雨降り。。。

今日の午後、突然の土砂降りおまけに雷も!!「バケツをひっくり返したような」ってこんな感じ。。。路は見る間に川のように
しばしの雨宿りのあと、無事家路につきました。(最近頻繁に雨が降りますね。天津はあまり雨が降らないと聞いてたので、珍しいのかな?)

時間は早かったど、もう外に出る気力はゼロだし、こんな時はゆっくり読書、など。。。

最近、同じマンション方に教えてもらって、お借りして読んでいるのが、「蒼穹の昴」(浅田次郎 著)
中国、清朝の西太后のころの話で、主人公の二人が、なんと天津出身なんです。まずそこから興味がわきました。4巻あって私の中では長編ですが、読みやすいし、今日、4巻目に突入!

北京の紫禁城で生活していたんだな、(架空の登場人物もいると思いますが)と思うと、もう一度ゆっくりと紫禁城を見て回りたくなります。中国で読んでいるから、また感慨もひとしお。。。です。




   パソコンなんてメールのやりとり、位しか触ったことがなかった私。。。
   ヒゲメガネさんの転勤をきっかけに天津に来て、新しいことを始めてみよう、
   とblogにチャレンジ!!

   天津でできたお友達がblogを楽しんでるのにも触発されました~
   
   家計簿をつけるのはなかなか続きませんが、blogは楽しく続けていきたいな♪  

☆なっぱ☆
