2010.03.14 雨の日。。。
今日は天津では珍しく、朝から雨の日となりました



春の雨?と思った矢先、午後からは雪に。。。



天気は悪いし、お出かけする気力もなく、家におこもり。。。


そんな中、ヒゲメガネさんは、夕方から、用事があり、お出かけしていきました



そういえば、今日って、ホワイトデー。。。


手作りチョコを贈ったわけではないけれど、お返しを期待してしまいます


(多分忘れてるんだろ~な~)


普段はあまり家では飲まない我が家ですが、


前にこんなのを買ったのを思い出し、今夜の私のディナー(?)となりました。



小白楼のお店 スペインの輸入食品店で買った

2010_0307_191133-P1040023_convert_20100314211010.jpg


ハム!

2010_0314_200247-P1040028_convert_20100314210526.jpg





2010_0314_201832-P1040029_convert_20100314210739.jpg




輸入食材のお店の隣には、素敵なスペイン料理屋がありました。


ちょっと特別な時に来てみたいかも。。。


あ、でもみんなでワイワイ、パエリアを食べるってのも


楽しそう♪



そんなことを思ってブログを書いてたら、あれ、ワイン、一本あいた~










タイの国技、ムエタイ。


せっかくなので、見てみよう!!ということで、


行ってきました~


場所は「ルンピニスタジアム」(地下鉄ルンピニ駅近く)

通りを歩いていると、大きな歓声が聞こえてきました

分かりやすい!

2010_0216_234427-P1030452_convert_20100225161028.jpg






チケットは前日に現地ツアー会社に電話し、割引クーポンを入手。


リングサイド席2000バーツ(6000円位?けっこう高い!

観光客料金らしいです)→1850バーツに割引



クーポンを入口近くにいた係員に見せると、すぐに日本語の話せる係員が

登場!中の席まで案内してくれました。その際、ムエタイの絵が書いてある

シールを体に貼って入りました。



中はこんな感じ  けっこう混んでる~!!


リングサイドは外国からの観光客がほとんど。


大きな歓声を送ってるのは、2階席とかの地元の方々(賭けをしてる

と思われる。もちろん非合法らしいけど、公然と行われてるようです)

2010_0216_234202-P1030449_convert_20100225161450.jpg




選手は試合の前に「ワイクルー」という、踊りを踊ります。

鍛えてくれた師匠と、ムエタイの神様への感謝を表すもの。


2010_0216_223150-P1030433_convert_20100225161214.jpg





ワイクルーを踊るとき、試合中はタイの古典楽器を使って

音楽が生演奏されます。独特な音!

2010_0216_223945-P1030437_convert_20100225161301.jpg




試合開始~

「ビシッ」「バシッ」~痛そ~!


勝敗はKOか判定。私達が見た時は、KOはありませんでしたが。。。





2010_0216_224134-P1030438_convert_20100225161355.jpg



確かに、自分が応援している選手とかいたら、(賭けとかしちゃったら


応援、熱がはいるだろうな~









今回のタイ旅行で楽しみにしてたことの一つが、


スパでの優雅なマッサージ体験



ガイドブックにもいっぱい載ってるし、どこがいいのか分からない~!


ということで、(前回もお世話になった)バンコク駐在奥様に聞きました


そして教えてもらったのが、



「アジア・ハーブ・アソシエーション」  
(プロームポン駅近く、スクンビット通りソイ24)


2010_0215_144000-P1030381_convert_20100224222351.jpg



待合場所も明るくて、清潔感があり、綺麗ハーブティーのサービスがありました。


メニューには日本語でもかいてあったのが、よかった。

(受付にも日本語を少し話せるスタッフもいましたし


2010_0215_114720-P1030377_convert_20100224222806.jpg



私と、バンコク駐在奥様(付き合ってくれて、ありがとうございました!)

このオレンジ色の建物の中の個室に案内されました。

ヒゲメガネさんはもちろん別の個室へ。。。

2010_0215_143902-P1030380_convert_20100224222159.jpg



部屋の中。シャワー・トイレ付の個室。マッサージ中は

照明が落ちて、リラ~ックス

2010_0215_115717-P1030378_convert_20100224221923.jpg



私たちはボディースクラブ60分+オイルマッサージ60分+

ハーバルボール30分(計150分)のコースをやってきました。

1620バーツですから、5000円しないくらいかな。

日本と比べたら、かなりお手ごろ価格です。多分。(日本ではブライダル

エステしかやったことなかったからよくわからないですが

けっこう高かったし。。。


ヒゲメガネさんはタイ古式マッサージ120分550バーツ。





今回、スクラブ初体験でしたが、手で全身を丁寧にマッサージしながら

余計な角質をおとしてくれてる感じで、終わった後、肌が白く

なった気が。。。オイルマッサージも事前に知らせておいた腰と

足を中心に全身

ハーバルボールの温かなタッチも(はじめちょっと熱かったけど)

心地よく。。。あっという間の150分。

(使い捨てパンツも2枚くれました途中でシャワー使うので)




バンコクには格安マッサージ~一軒家・高級ホテル内の高級スパまで

た~くさん!

手軽に旅の疲れをとれるから、街のマッサージ屋さんにも最終日行きました。

タイ式マッサージ1時間250バーツ。(750円くらい?)



心身ほぐれた時間でした~



春節休暇を利用して、タイ バンコクに行ってきました


去年の国慶節にも行ったので、まだ半年もたってないのに。。。


国内旅行も検討しましたが、中国全土が休暇なので、


旅行費用も値上がり!!ちょっともったいないかな~


ってことで、(前回とても楽しかった)タイ行きに決定!




前回は、遺跡をいっぱい見たから、今回は街歩き&お買いもの&エステ





ホテルは2か所に泊りました。2か所ともコンドミニアムタイプです。


・ANANTARA  (BTSラチャダムリ駅から徒歩5分かからないくらいで、

            便利な場所でした)

2010_0216_120735-P1030398_convert_20100221172446.jpg




1LDKで、寝室も広く、ベランダにはミニテーブル&チェアーがあり、夜風にあたりながら

ビールが飲めます

浴室はシャワーブースと湯船があり、(湯船広かった

ゆっくり浸かることができて良かった

2010_0215_103321-P1030371_convert_20100221172547.jpg



プールもあります。

2010_0216_105232-P1030397_convert_20100221172717.jpg


朝食はここで。アメリカンブレックファースト

気持ちが良いので、外のテラスでいただきました。

小鳥が飛んできたり(ご飯を探してるのね)朝からの~んびり。


2010_0216_102122-P1030396_convert_20100221172840.jpg

  




・MARRIOTT  (最寄り駅はチットロム駅ですが、歩くと15分~20分

            かかったかな。ホテル前の通りにはレストラン、屋台、ホテル

            などいろんな店が。セブンイレブンもあってよく利用しました)




2010_0217_210712-P1030460_convert_20100221175504.jpg


ロビーから正面玄関を。照明が少し落としてあって落ち着いた雰囲気。

2010_0216_135728-P1030401_convert_20100221175117.jpg


広~いリビング。このソファーでも寝れちゃいそう

2010_0216_190029-P1030410_convert_20100221175210.jpg


寝室

2010_0216_190139-P1030414_convert_20100221175424.jpg


コンドミニアムなので、キッチン付き。食器などももちろんあります。

冷蔵庫も大きく、洗濯機もあって、便利。

2010_0216_190117-P1030413_convert_20100221175306.jpg








二か所とも綺麗なホテルで、設備もよく、快適でした~

2009.10.12 タイ旅行③
日目

朝からアユタヤへ。バンコクから車で1時間ちょっとくらいだったかな。。。?(タイに来て3日間とも、朝5時起きで、かなり眠かったので、車中爆睡

アユタヤは1350年から417年にわたり、王朝が開かれた場所だそうです。
チャオプラヤー川とその支流に囲まれ、「水の都」と言われたことも。。。運河が整備され、商業・文化の中心となり、寺院・仏像も多くつくられるように。1767年にビルマ軍に占領されアユタヤ王朝は終わる。。。(とガイド本のうけうり!)


・遺跡群
 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 1357年建立。初代ウートン王がスリランカ留学から帰り、僧侶のために建てた。
 ここにも涅槃像。もとは金箔がはられていたそうです。
 2009_1005_104051-P1020514_convert_20091012185012.jpg

 大仏塔。(横の写真はどうやったら縦になるのか、今だわからず。。。
 2009_1005_105040-P1020520_convert_20091012185148.jpg

  2009_1005_105315-P1020521_convert_20091012185310.jpg
 


 ワット・プラ・マハタートでは、木におおわれた、仏像の頭があったのですが、写真、忘れました。
記念撮影のときには、仏像の頭より、自分の頭が高くならないよう、しゃがんでとりました。
 
   2009_1005_115513-P1020548_convert_20091013224011.jpg
  



・象さんに乗る  タイでは昔、王様の乗り物だった象に乗りました!  
 いっぱいいます~。普通に車も通る道も横断したりして、なかなかできない体験でした。
   2009_1005_122831-P1020555_convert_20091013224148.jpg

 背中にのると、高い!!
   2009_1005_123448-P1020557_convert_20091013230319.jpg

   2009_1005_125913-P1020571_convert_20091013224908.jpg
 
 小象もいます。この子の決めポーズです。一緒に写真をとることができます(有料)おもいきり、抱きついてとってきました




 ワット・プラ・シー・サンペット  三人の王様の遺骨が納められた仏塔。
 
   2009_1005_131738-P1020577_convert_20091013225127.jpg



 
 他にもいくつか遺跡をみて、(暑さに負けそうになりながら)やっとランチクルーズ
 お腹もぺこぺこです。のんびりと、チャオプラヤー川を眺めながら、ランチ

   2009_1005_151651-P1020601_convert_20091013231727.jpg


   2009_1005_174455-P1020614_convert_20091013232122.jpg

   2009_1005_180223-P1020621_convert_20091013233034.jpg


 市内にもどり、疲れた体を癒しに、マッサージしに行きました。「ワット・ポー・マッサージ・スクール
 ・スクムビット校」タイ古式マッサージの総本山のワット・ポーの直営スクール。
 行ってみてびっくり、受付日本語O.K.で、看板も日本語が。
 足裏の角質とり&古式マッサージ 2時間コース。(400バーツ=1200円くらいかな?安いですね)
 足裏はつるつる、体もほぐれ、旅の疲れもやわらぎました

   2009_1005_214824-P1020627_convert_20091013235256.jpg



 そして、またナイトマーケットに繰り出し、夜中まで徘徊したのでした。。。(帰りは2度目のトゥクトゥ ク。今回は値切りましたよ





 あっという間の3日間。連日朝から夜中まで、楽しみました
 
 「微笑みの国、タイ」と言われるように、みなさん笑顔が素敵で、挨拶時の手を合わせる仕草が、
 いいんですね~。。。
 
 今回泊まったホテル「スコータイ・バンコク・ホテル」とても良かったです。お部屋も素敵でしたし、
 食事もとても美味しかった!プールもいい感じ。
 特にスタッフのサービスが、良いです。みなさん、いろんな所、気を配ってくれました。あと1泊
 あったら、その1日は、ホテルでのんびり過ごしていたかったな。
 ここでは私は「マダム」と呼ばれました。。。

 また行きたいなあ。。。
