2010.07.17 日本です
天津でfc2ブログにアクセス出来なくなって、ブログが書けなくなってから、

お友達はどんどんお引っ越しをしていき、私はどんどん

「いつか復活するさ~」と思い、そして取り残され、、、

そうこうしてるうち、用事ができて日本に一時帰国することとなり、

5月から日本で生活しています。

日本ではアクセス出来るんですね。。。





私の実家は、で有名な場所から車で1時間ちょっといったところ。

携帯電波も届かない山の中です


2010_0703_115902-P1040418_convert_20100717112204.jpg


帰ってしばらくすると、ツバメが巣つくりをはじめ、

(両親はここに10年以上住んでるけど、今年初めてらしい)

立派にひながかえりました~

親鳥が来るのを口をあけて待っている子供たち

2010_0710_135720-P1040421_convert_20100717112120.jpg



毎日毎日、懸命に食事をはこんでくるけなげな親鳥。

田舎なので蛇にも狙われ、夫婦で蛇のまわりをぐるぐる飛び回り、

自分たちの危険を顧みず必死に鳴いて威嚇する親鳥。

(思わず私も両親とともに蛇退治!!)

そんなこんなで、りっぱに大きくなりました~


2010_0716_073716-P1040445_convert_20100717112025.jpg



そして今朝、子供たちは元気に巣立ちをしたのです!!


2010_0717_084730-P1040456_convert_20100717111921.jpg




私たちも毎日成長が楽しみでした。

また来年も、元気に来てくれるといいな。。。
日本では、桜が咲いてきて、お花見シーズンですよね。。。


この時期は、毎年、必ず一度は、桜の木の下で、レジャーシートを広げ、


お友達や、職場の仲間たちと、宴会をしていたな~(もちろん、花より団子で)


なんてことを、思い出します




天津も、だんだん暖かくなってきました


今日は、お天気も良かったので、急に思い立って、


テニスをしに行ってきました~



場所は復康路の「天津網球中心」


2010_0328_175920-P1040063_convert_20100328232616.jpg



道路を隔てると、天津の名門大学、「南開大学」があり、

2010_0328_174145-P1040061_convert_20100328233136.jpg





空を見ると、少し遠くに天津のシンボル!?「天塔」が見えます。


2010_0328_174206-P1040062_convert_20100328232851.jpg




コートがたくさん並んでいたので、近くを通る度に、



気になっていたのですが、利用したのは初めて



事務所?みたいなところに行くと、おじさんがいて、



「テニスをやるのか?」と。


「そうです」というと、


「時間は?」と聞かれ、


へたれな私たちは、「1時間」でお願いしました。(使用料1時間50元でした)



コートは私たちの他に1組しか使っておらず、


おじさんは「3番コートね。でも、あいてるからどこでもいいよ」


なんて言ってました








1時間後、久しぶりの屋外での運動に、ヘトヘトになったのは


いうまでもありません。。。





2010.02.20 天津で誕生日
あっという間に、春節休暇が終わり、ヒゲメガネさんは今日からご出勤


どうせなら、この土日までやすませてくれればいいのに。。。


こっちでは長い休みの後の週末は、なぜか出勤。ちょっと損してる気が。。。



そんなヒゲメガネさん、ちょうど大晦日の日に誕生日を迎えました



夕食は会社の社長秘書さんのお宅にお招きを受けていたので、私たちは昼にお祝い


2010_0213_132233-P1030297_convert_20100220095952.jpg



誕生日おめでとう~  新しい歳がまた良い一年になるといいね


2010.02.12 天津の年末
天津で迎える二度目の年末。中国では旧暦でのお正月なので  

2月でありながら、お正月をむかえる雰囲気が漂っています



天津の観光地、「古文化街」お土産やさんとかいっぱいの場所。

この時期は、人出も多くにぎやか!

正月の飾りなどもいっぱい販売していました。もちろん赤い提灯でお出迎え。



2010_0212_160353-P1030273_convert_20100213230149.jpg


2010_0131_163918-P1030245_convert_20100214000945.jpg


実演販売(?)色のついた粘土(とおもいます)でほんの2~3分で作ってくれます。

2010_0212_161015-P1030277_convert_20100213230331.jpg



今年の干支「虎」

2010_0212_161813-P1030285_convert_20100213230420.jpg




私は切り絵を購入。「虎」の切り絵はもちろんたくさんの種類が

あったのですが、「次回飾れるのは12年後か~」と思ったら、

こんなの発見!


2010_0212_182444-P1030289_convert_20100213230904.jpg



12支そろってるから、毎年飾れるよ~♪


「虎」です


2010_0212_182514-P1030290_convert_20100213231005.jpg



中国といえば、パンダ!春節の旅行先の駐在員のお子さんに、お土産。

お友達のお家に飾られてて(中に磁石が入ってて、くっつく)可愛いかったパンダ。

2010_0212_181547-P1030287_convert_20100213230704.jpg








街は、通り、通りにさまざまな飾り付けが。

ここは「濱江道」国旗がずら~り


2010_0212_171442-P1030286_convert_20100213230526.jpg



夜の「友誼路」

2010_0212_214744-P1030294_convert_20100213231107.jpg






年末といえば、忘年会。去年12月にやったけど、それはそれ、これはこれ。

ヒゲメガネさんの会社のみんなで「花月」で宴会


一人158元で飲み・食べ放題!!刺身もあるし、なかなかメニュー豊富

お酒はビールに焼酎、ワインに日本酒、みんな飲む飲む


2010_0208_194939-P1030266_convert_20100213231920.jpg


みんなでフラフラになって、これもまた日中友好♪

2010.01.22 プレゼント
先日、ヒゲメガネさんが天津の方からプレゼントをもらってきました。。。





箱にはいっています。







2010_0120_154642-P1030232_convert_20100122190212.jpg





英語では [CHINA BEIJING OPERA TYPES OF  FACIAL MAKEUP

IN OPERAS]って書いてあります。








天津に住んでいれば、何が入っているのか何となく何か分かります。。。









そうです、「泥人形」   

でも、開けてみてびっくり、



こんなに~










2010_0120_154624-P1030231_convert_20100122190701.jpg







中国で、泥人形は天津の「泥人張の泥人形」と江蘇省無銭の「恵山泥人形」という二つが

あるそうです。


江蘇省の方が歴史は古いけれど、天津の方が、知名度、評価が高いらしい。。。(?)


天津の工芸品はいろいろあるけれど、特に有名なのは、


「泥人形・楊柳青の年画・凧」だそうです。


ちなみに泥人張とありますが、開祖が張さん、だから。








今回いただいたのは、京劇の役のメイクをしたお顔たち。


良く見てみると、日本語でも名前がかいてあります。



2010_0120_154958-P1030233_convert_20100122190803.jpg




「かんどうリー?」「プたいは」?  ひらがな、かたかな不思議なかんじで混じってますが。。。



日本人がお土産にすることも多いからかな。くれた方も、私達が日本人だから

選んでくれたんですよね。




一つ一つは小さいものですが、こんなに並ぶと、圧巻!!です






 

