先日、天津のスターバックスでこんなのを見つけ、買っちゃいました










2010_0126_172403-P1030242_convert_20100126173133.jpg


ケースには

[CHINESE NEW YEAR 2010]

って書いてあります。


柄も、「ザ!中国!!」って感じです







中はこんな感じの持ち手のない大きめなカップ。。。


2010_0126_172650-P1030243_convert_20100126173232.jpg



もう少ししたら春節です。中国は1月1日よりも、春節が「新年・お正月」なんですね。

今年は2月14日。会社も1週間ほどお休みがあります。



去年、天津に来て間もない時、春節初体験だった私。年越しは町中、花火、爆竹が上がりっぱなし、なりっぱなしで、

部屋に居ながらお祭り気分だったのを思い出します。(夜は、眠れなかったし)



春節の限定モノかな、中国らしさ満点、一見スタバのものには見えないところに





ただ、ちょっと重いので、コーヒー飲みにくいかも。。。



週末、強風の吹き荒れる中。。。

(遅まきながら)行ってきました~





セブンイレブン!!


天津に今2店舗出来てるうち、小白楼の店へ。。。


2009_1018_165506-P1020664_convert_20091020183229.jpg


レジ混んでました

2009_1018_164619-P1020661_convert_20091020183011.jpg



店内に入ると、おでんの香りが。。。(今回は買いませんでした)
 
肉まん、お惣菜(?)はお休み中?ありませんでした。

店内を見渡すと、おにぎり・スイーツコーナーで物色中のご婦人が。。。
「何を買うのかな~」なんて、密かに観察していたら、
上から下へ、右から左へ。。。棚を隅から隅までじっくり見ています
結局、ご婦人が選び終わるのを待てず、私はおにぎり2つを買って、出ました。
清算の時、レジの女の子が「おにぎり、温めますか?」的なことを、言ってたような。。。

2009_1018_164804-P1020662_convert_20091020183122.jpg


今後、天津に200店舗も開業予定(!?)あちこちで、セブンイレブンを見る日もくるのかしら。。。?






セブンイレブンをあとにし、次は、美味しいと評判の、ドーナツを求めに、ギュウギュウ、満員のバスに乗り込みました。
ヘロヘロになってバスを降り、やっとのこと目指すドーナツ屋の看板が~









って、あれ?
2009_1018_180711-P1020665_convert_20091020183330.jpg

改装中?ってこと?まだ新しいんじゃないんだっけ?


あまりのがっかりさと、強風で巻き上がる土埃のすごさに、

「さっさと退散





ドーナツ屋の目の前から、これに乗って帰ってきました。


2009_1018_181853-P1020668_convert_20091020183445.jpg


濱江道の楽賓百貨前まで2元。人ごみもスイスイ(結構速い!)
途中乗り降り自由らしいです。

自分が道を歩いている時、後ろから(音もなく)やってきて、クラクション鳴らされたり、接触しそうになって、嫌な乗り物だなあ、と思ってたけど、いざ乗ってみると、なかなか快適でした。



ドーナツ屋、いつ、改装終わるのかな~。。。食べれない、となると、余計に食べたくなる~
以前、曙市場で見つけた人形

2009_0814_163035-P1020100_convert_20090814171720.jpg

私がなんでこれを買ってしまったかというと、この顔、ヒゲメガネさんに何となく似てるんです。(この人形もまさにひげ&めがね。単純!?)
家に帰って何も言わず、ただ本人に見せたら、本人も「もしかして、俺か~!?」と。。。

休日に「曙行きたい。。。」というので、一緒に行くと。。。

ヒゲメガネさん、仲間をこんなに買ってきちゃいました

2009_0814_163124-P1020101_convert_20090814173910.jpg

この子たち、みんなどこかで見た顔です。。。でもちょっとずつ微妙。。。

「またしばらくしたら、行こう」と言います。(多分店員さんが、また新しいのが入ってくる、と言ったからだ~)

また増えちゃうかも。。。










