2010.02.28 元宵節
今日は旧暦1月15日。春節最後の日。


冷えるな~と思っていたら、夕方から雪が降りだしました~



元宵節には元宵という、お団子のようなものを食べるのが伝統なのだそうです。




頂いたので、早速作ってみました~



冷凍や冷蔵の状態で、スーパーなどでも買えます。

2010_0228_203153-P1040010_convert_20100228221832.jpg


中はこんな感じ


2010_0228_204818-P1040011_convert_20100228222002.jpg


沸騰したお湯で10分くらい茹でるとできあがり~



2010_0228_215922-P1040019_convert_20100228222140.jpg



今回食べたのは、中がこしあんの元宵。(食べ慣れた感じの味で美味しい



外側はもち米の粉でできていて、胡麻やサンザシなどが入ったものも。




年越しは家族で餃子を食べ、正月最後の日はまた家族で


元宵を食べる。元宵には一家団欒の意味もあるらしい。








そんな日ともなれば、やはり、花火に、爆竹



雪の中の花火

2010_0228_205447-P1040014_convert_20100228222351.jpg



寒い中、爆竹を並べ。。。

2010_0228_220959-P1040021_convert_20100228222425.jpg



「バチバチバチ~!!!

2010_0228_221127-P1040022_convert_20100228222500.jpg





明日からは3月。あっという間に今年も2か月が過ぎました。

(私にはやっぱり年のはじめは1月だし。。。)






は~るよ来い~、は~やく来い~
秋らしい今日この頃。。。いまが一番過ごしやすい季節なのでしょうか。。。

先日、同じマンションの方たちと夜の天津を満喫してきました


「夜の海河クルージング



船着場  橋の上に建っている観覧車のもう少し先にありました。

2009_0925_203110-P1020273_convert_20090928151851.jpg



乗船  屋根のない船です。(下は立派なソファーのある部屋になってました。)
目の前には観覧車が、光っています。


2009_0925_215727-P1020284_convert_20090928152005.jpg


操縦室

2009_0925_224732-P1020313_convert_20090928152514.jpg


天津駅近くまでをゆっくり往復しました。


その間の景色の綺麗なこと。。。



このあたりはイタリア街でしょうか。。。
建物はライトアップされています。


2009_0925_222406-P1020301_convert_20090928152325.jpg



橋のたもとにある教会も美しい。。。


2009_0925_221652-P1020293_convert_20090928152140.jpg


このあたりは酒場街なのか、にぎやかな、生演奏の音楽が聞こえてきました   (夜景もいいけど、こっちも気になるな~

2009_0925_222439-P1020302_convert_20090928152727.jpg


海河にはたくさんの橋がかかっています。1つ1つ形が違い、橋を見てるだけでもなかなか面白い
橋の中央に立派な龍の彫刻
ライトアップ効果もあって、なんだか浮かびあがって見えます

2009_0925_225206-P1020316_convert_20090928152556.jpg



国慶節のアピールも忘れません  「祝建国60周年!!」


2009_0925_221833-P1020294_convert_20090928152228.jpg



夜の闇(これ大事色んなものを隠してくれる!)とライトアップの相乗効果が、天津の夜を、美しくみせてくれていました
天津、こんな一面もあったんだね。。。




6日から始まった「アジア男子バスケットボール選手権大会」も、とうとう昨日で終わりました。

結果は。。。

    1位   イラン
    2位   中国
    3位   ヨルダン
       ・
       ・
   10位   日本      (全16チーム)

でした。気づいたら、私、日本の出た試合のうち、4試合も観戦にいってました~!!

はじめは選手の名前も知らなかったのに、今では、顔と背番号と名前、バッチリです試合後に出待ち(ミーハー)をして、写真をとってもらったり、サインをもらったり、多分、日本でだったら、なかなかできないことも、してもらえました


日本の結果は10位と残念でしたが、久しぶりに自分も熱くなって応援したな~。。。
多分、海外で生活してるから、よけいに自分の国を応援したくなったのかな。。。
(選手が素敵だったのも大いにありますが

そうそう、日本から応援に来たという二人とも知り合えました!

選手のみなさん、スタッフの皆さん、応援のみなさん、お疲れ様でした!
これを機会に、これからも天津から応援しま~す





8月6日から天津で開催されている、「FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会」、初日の
日本対韓国戦を見に行ってきました!

2009_0806_142008-P1020042_convert_20090809182954.jpg

場所は天津体育中心。日本代表の試合を初めて見る私と友人は、かなり興奮。。。
しかし、会場に着いてみると、韓国の応援団がいっぱい!会場前では旗を配っています。

2009_0806_142150-P1020044_convert_20090809183912.jpg

日本応援仲間を密かに探しながら会場へ。。。しかし、中もほとんどが韓国応援団
気合いを入れて応援だ~!!

試合開始!!韓国の応援に気持は負けないよう声を大に応援!!

しかし、結果は。。。

95-74で韓国の勝利でした。

日本から応援に来たという女の子4人組と会い(彼女たちはこの3連戦を応援に来たそうです)私たちもまた日本代表を応援しよう!!と心に決め、会場をあとにしました。

選手のみなさん、また行きますからね

10・11・12日に日本対イラン・クウェート・チャイニーズ台北との試合があります。


2009.08.02 ビール祭り
先日、天津楽園で開催されてるビール祭りに行ってきました。
多分今日(8月2日)が最終日。。。

平日に行ったにもかかわらず、園内は人でいっぱい!いろんなブースごとにイベントもやってました。

ドイツビールのところでは本場?の方々が音楽に合わせ、飲めや歌えや踊れや。。。♪なかなかの盛況ぶり

2009_0730_204020-P1020025_convert_20090802115920.jpg

他にもロシア、チェコなど回り、持ち帰り用にビールをお買い上げ
近日自宅でビール祭り開催!!を心に決め、会場を後にし、焼酎バーにてまたもや飲んでしまったのでした。。。

