2009.11.03 横浜市民会②
先日、日本から北京に遊びに来たお友達と一緒に、北京の横浜市民会に参加してきました

私は7月に一度参加し、今回2回目。


前回は細い路地にある四合院造りのお店、今回は、「まろやか四川料理の店」とありました。

前回に続き、今回もタクシーの運転手さんにお店のスタッフと電話で話してもらい、やっと店にたどり着きました


通りから、ちょこっとなんだけど路地を入り、(こんなとこ、お店ある?)ってとこにありました。



でも店内はお洒落なつくりで、びっくり!書棚でテーブルを仕切っていたり、天井はガラス張りで、昼間は日の光が入り、鳥かごの中には、よく飼いならされた小鳥。(ひとなつっこい猫もいましたが。。。)いたるところに植物が置いてあったり。

メニューも写真つき。(これ大事ですね)



今回は30人以上が集まり、ほとんど貸切に近い感じでした。あまり大きくない店なので、落ち着けます。



2009_1030_210054-P1020756_convert_20091103122539.jpg



食べるのに必死で、あまり写真撮ってませんでした。。。

2009_1030_212905-P1020758_convert_20091103122701.jpg


どの料理も、辛すぎず、美味しかったです!
これは魚料理。身は柔らか~!!
2009_1030_215048-P1020759_convert_20091103122825.jpg


お肉料理。白いのは水餃子。スープもあっさりで食べやすい!
2009_1030_221314-P1020761_convert_20091103122942.jpg





学生さん、社会人、色んな人の交流の場です。初参加の人も多く、名刺交換をする姿も。。。
私も名刺つくろうかな。。。しかも、肩書きは「茶芸師」で



そして、やっぱり締めは、横浜市歌をみんなで歌いました



「得着小館」
東城区交道口南大街(道東側) 北吉祥胡同一号
2009.08.02 横浜市民会
先日「横浜市民会」に参加してきました。。。以前北京に遊びに行ったとき、手にした情報誌、「コンシェルジュ」そこに掲載されていたのが
「横浜市民会」   
天津にも県人会はあるけれど、市民会はないのでは。。。(北京でも唯一だそうです)
ヒゲメガネさんは生まれも育ちも横浜、”はまっこ”だそうで、私も近隣の市に住んでいたのでよく遊びにいっていた所。。。ヒゲメガネさんの上司も”はまっこ”!!これは3人で参加するでしょ~!

集まりは週末ですし、新幹線でいざ!北京!!

集合場所は、西堂子胡同のyuan2xin1餐館、小さな四合院造りのお店。。。ここが判りにくい場所にあり、(後から聞いたら、あえて探しにくい場所で集まることを、楽しみにしているらしかったです。。。)
タクシーの運転手さんもお店に2度電話、やっと見つけました。確かに見つけた時は嬉しいですね。

「横浜市民会」ということだけあって、話をしていくうちに、同じ高校の先輩・後輩だとか、大学が同じだとか、家がすぐ隣の地区だとか、なんだかとてもアットホーム

海外でこんなに地元の話をできるなんて、思ってもみなかった私たち、高校の先輩を見つけ、
最後には横浜市歌を歌い、またまた酔っ払いでした

料理も美味しく、久しぶりに紹興酒を飲み(北の方は、黄酒より白酒のほうがよく飲まれますよね)
楽しい語らい。。。また参加します!

天津支部、3人ではじめようかな。。。
