2010.07.17 日本です
天津でfc2ブログにアクセス出来なくなって、ブログが書けなくなってから、

お友達はどんどんお引っ越しをしていき、私はどんどん

「いつか復活するさ~」と思い、そして取り残され、、、

そうこうしてるうち、用事ができて日本に一時帰国することとなり、

5月から日本で生活しています。

日本ではアクセス出来るんですね。。。





私の実家は、で有名な場所から車で1時間ちょっといったところ。

携帯電波も届かない山の中です


2010_0703_115902-P1040418_convert_20100717112204.jpg


帰ってしばらくすると、ツバメが巣つくりをはじめ、

(両親はここに10年以上住んでるけど、今年初めてらしい)

立派にひながかえりました~

親鳥が来るのを口をあけて待っている子供たち

2010_0710_135720-P1040421_convert_20100717112120.jpg



毎日毎日、懸命に食事をはこんでくるけなげな親鳥。

田舎なので蛇にも狙われ、夫婦で蛇のまわりをぐるぐる飛び回り、

自分たちの危険を顧みず必死に鳴いて威嚇する親鳥。

(思わず私も両親とともに蛇退治!!)

そんなこんなで、りっぱに大きくなりました~


2010_0716_073716-P1040445_convert_20100717112025.jpg



そして今朝、子供たちは元気に巣立ちをしたのです!!


2010_0717_084730-P1040456_convert_20100717111921.jpg




私たちも毎日成長が楽しみでした。

また来年も、元気に来てくれるといいな。。。
日本は4月から新しい学年で新学期が始まったり、新入社員は4月1日から


社会人生活が始まったり。。。そんなふうに過ごしてきたからか、


寒かった冬から、暖かい春への変わり目だからか、


新生活の始まりっていうか、気持ちが新たになる感じがします


天津に来てからは。。。なんだか、あっという間に、日がたってた


みたいな感じで過ぎ、あれ、もう4月~?な、私。(春らしくはなってきましたけど、


なんせ、空気が悪い!そんな処もウキウキ感




区切りの季節でもあるからか、最近周りのお友達の中で、「日本への帰国が決まったんです」


という方が、何人かいらっしゃいます。


(ってことは逆に、天津生活が始まった方も多いのかな?)




もちろん、帰国が決まった方々は、天津生活の先輩たちで、


いつかはみんな日本へ帰ること前提の駐在ですから、当り前なの


ですが、日々の生活で色々教えてもらったり、お出かけしたり


してお世話になってて(なりっぱなしで)


淋しいです~




今日も送別会をかねたランチ会でした。


午前中にお花を買って(吉利花園の小さな花屋さんがいくつも並んでる所)


2010_0331_112950-P1040067_convert_20100331182029.jpg




何んとな~く入ってみた花屋さん。


こんなに大きいのは贈れません~(贈ってみたいけど)


2010_0331_112809-P1040065_convert_20100331182131.jpg


好みのお花を言って、作ってもらいました。

2010_0331_112753-P1040064_convert_20100331182240.jpg


もしかしたら、花瓶をすでに日本へ送っているかも、と思い、

バスケットを使用。薔薇の色がきれいだったので、シンプルに

かすみ草(かな?)をちょこっと足してもらって。。。

お友達のイメージが、こんな、やわらかい色な感じ(私の勝手なイメージ

感謝の意をこめて。。。






食事会は平山路の百餃園近くの「ユエ4鮮閣酒楼」


2010_0331_135243-P1040068_convert_20100331182333.jpg


綺麗なお店で、料理も美味しかった~



そういえば、ここのお店に初めて来たのは、今回帰国されるお友達に連れてきてもらったのが

最初でした





今度は日本で会えるのを楽しみにしていま~す

日本では、桜が咲いてきて、お花見シーズンですよね。。。


この時期は、毎年、必ず一度は、桜の木の下で、レジャーシートを広げ、


お友達や、職場の仲間たちと、宴会をしていたな~(もちろん、花より団子で)


なんてことを、思い出します




天津も、だんだん暖かくなってきました


今日は、お天気も良かったので、急に思い立って、


テニスをしに行ってきました~



場所は復康路の「天津網球中心」


2010_0328_175920-P1040063_convert_20100328232616.jpg



道路を隔てると、天津の名門大学、「南開大学」があり、

2010_0328_174145-P1040061_convert_20100328233136.jpg





空を見ると、少し遠くに天津のシンボル!?「天塔」が見えます。


2010_0328_174206-P1040062_convert_20100328232851.jpg




コートがたくさん並んでいたので、近くを通る度に、



気になっていたのですが、利用したのは初めて



事務所?みたいなところに行くと、おじさんがいて、



「テニスをやるのか?」と。


「そうです」というと、


「時間は?」と聞かれ、


へたれな私たちは、「1時間」でお願いしました。(使用料1時間50元でした)



コートは私たちの他に1組しか使っておらず、


おじさんは「3番コートね。でも、あいてるからどこでもいいよ」


なんて言ってました








1時間後、久しぶりの屋外での運動に、ヘトヘトになったのは


いうまでもありません。。。





天津の情報誌に載っていて気になったお店




「And A」  (誠基中心 1階)




店名からは、日本料理屋さんとは想像できませんでしたし、店内も、


どちらかというと、「カフェ」みたい。。。






2010_0321_174139-P1040044_convert_20100322002028.jpg






メニューには、日本語も書いてあり、注文しやすくて



セットメニューが豊富で、価格もお手頃♪




私はオムライスセットを注文


2010_0321_174059-P1040043_convert_20100322001920.jpg




このオムレツ、とても大きくて、中のライスの味も私の好みのケチャップの濃さ。


出来上がりも綺麗でした。(この技、習得したい~)



セットには、スープ(味噌汁。。。ちょっと薄めでしたが)か、コーラ・ミニサラダ・果物



が付いて、お腹いっぱ~い!!で



18元




またほかのメニューも食べてみたいと思います





2010.03.14 雨の日。。。
今日は天津では珍しく、朝から雨の日となりました



春の雨?と思った矢先、午後からは雪に。。。



天気は悪いし、お出かけする気力もなく、家におこもり。。。


そんな中、ヒゲメガネさんは、夕方から、用事があり、お出かけしていきました



そういえば、今日って、ホワイトデー。。。


手作りチョコを贈ったわけではないけれど、お返しを期待してしまいます


(多分忘れてるんだろ~な~)


普段はあまり家では飲まない我が家ですが、


前にこんなのを買ったのを思い出し、今夜の私のディナー(?)となりました。



小白楼のお店 スペインの輸入食品店で買った

2010_0307_191133-P1040023_convert_20100314211010.jpg


ハム!

2010_0314_200247-P1040028_convert_20100314210526.jpg





2010_0314_201832-P1040029_convert_20100314210739.jpg




輸入食材のお店の隣には、素敵なスペイン料理屋がありました。


ちょっと特別な時に来てみたいかも。。。


あ、でもみんなでワイワイ、パエリアを食べるってのも


楽しそう♪



そんなことを思ってブログを書いてたら、あれ、ワイン、一本あいた~










